無料テンプレートを使ってオリジナルカレンダーを作る方法

新しい年のカレンダー、手に入れましたか?

もらった人や買った人、いろいろいらっしゃると思いますが「自分で作ってみる」こともできます。

「難しそう」「めんどくさそう」と思いがちですが、大丈夫。

テンプレートを無料ダウンロードすれば、楽しみながら、簡単に、素敵なオリジナルカレンダーをつくることができますよ。

今回は、テンプレートを使ったオリジナルカレンダーの作り方や使い方を解説します。

目次

カレンダーを準備する

今回はこの無料テンプレートを使って、はがきサイズのカレンダーを作ります。

こちらの、はがきサイズのPDFデータを、ダウンロードして、印刷してカレンダーを作ります。

はがきサイズは、カレンダーに向いた用紙が手に入れやすく、手軽に作れるのが魅力。

机においたり壁に貼ったりするにも、邪魔にならない使い勝手の良いサイズです。

手帳にはさんで使うこともできますよ。

では、さっそく作っていきましょう。

①用紙を準備する

印刷する用紙を準備します。

大きさは「はがきサイズ」を用意してください。

全部で13ページ(12ヶ月分+通年分)データですが、特定のページを印刷してもOKです。

必要な枚数を準備してください。

用紙は、文房具店や百均でも手に入れることができます。

写真は、DAISOで購入した「色画用紙くすみカラーはがきサイズ」を使用しています。

ご自宅で印刷する場合は、プリンターに対応する用紙をご用意ください。

セブンイレブンのマルチコピー機でも、はがき印刷が可能です(別途料金がかかります)。

こちらは私製はがきが備え付けられていますが、持ち込みも可能です。

番外編として、ダウンロードしたPDFをそのままタブレットなどで使う方法もあります。

この場合は、用紙は必要ありません。

②テンプレートを無料ダウンロードする

まずは下記のダウンロードページから、カレンダーのテンプレートを無料ダウンロードしましょう。

【ダウンロード方法】

①ダウンロードページで「Free download here 無料ダウンロードはこちらから」をクリック

②購入するアイテムに「2023年カレンダー(はがきサイズ)」があることを確認、「購入する」ボタンをクリック

③必要事項を入力して「内容のご確認へ」をクリック

④内容を確認し、「以下に同意する」をチェックし、「注文する」をクリック

⑤「ご購入ありがとうございます」画面のダウンロードボタンをクリック

追記)データは、登録したメールアドレスに届いたお控えメールの「ダウンロード」からも、ダウンロードできます。

これでデータのダウンロードができました。

③印刷する

用紙サイズなどを設定、印刷してください。

文字色はすべて、グレーがかった茶色になっています。

セブンイレブンのマルチコピー機での印刷は下記をご参考ください。

オリジナルカレンダーに仕上げる

ダウンロードしたテンプレートはとてもシンプルなものになっています。

ですので、ここからいろいろなアレンジを加えて、世界に一つだけのオリジナルカレンダーを作っていきましょう。

自由な発想で楽しんでください。

いくつかアイデアをご紹介しますので、ご参考くださいね。

①シールなどを貼る

好きなシールなどを貼るだけで、簡単にかわいいカレンダーの出来上がりです。

こちらは、100均で購入できるシールを貼ってみました。

シールの他にも、切り絵や布、マスキングテープ、包装紙など、お好きなものを貼ってみてください。

こちらもおすすめです。

②フューチャーログを書く

フューチャーログとして、自分や家族の予定を1年のはじめにまとめて書いておいても便利です。

余白部分に書き込んでいきましょう。

書き方のルールを決めておくと、きれいに書くことができます。

③絵や文字を書いてみる

絵心のある方なら、自由に絵をかいてみましょう。

お子さんと一緒に書いても楽しいです。

書道などが得意な方は、字を書くのもかっこいいです。

月ごとにテーマを決めたり、目標を書くのもいいですね。

出来上がったら、飾ってみよう

出来上がったら、卓上においても、壁に貼っても。

穴を開けたり、ファイルを活用して、手帳に挟んで使うこともできます。

無料テンプレートを使った2023年オリジナルカレンダーの作り方をご紹介しました。

2023年が素敵な年になりますように。

田代 真理
Mari Coaching Room 代表
メンタルコーチ。コーチ歴16年、手帳歴19年。「3つの視点」にフォーカスした自分と周囲を変革するための独自メソッド『3つの視点コーチング™』で、個人セッション、講座、法人社外コーチとして活動。手帳を使ったセルフコーチング・自作テンプレート『大人が整うノート』を提供中。
よかったらシェアしてね!
目次